2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

An Active-Passive Measurement Study of TCP Performance over LTE on High-speed Rails を読んでみました

arxiv.org https://arxiv.org/pdf/1812.04823.pdf 中国鉄路高速の上海北京間で、TCP over LTEの性能を計測した論文。300km/h以上の速度で運行しているときの、車内Wi-FiからLTEで通信する実ユーザーの計測データをもとに議論をしています。 主な内容は以下の…

IETF QUICの実装に使われている輻輳制御のアルゴリズムを調べてみました。(2019/12/6時点)

BBR、CUBIC、NewRenoの3つに絞って調べています。 各実装のレポジトリを、BBR、CUBIC、Reno、congestion、でキーワード検索して、出てきた情報から判断しています。詳細な実装を確認したわけではないので、実際には実装されていてもキーワード検索時に引っか…

quic-goを使った開発をするときのtips

go のQUICライブラリのquic-goを使った開発したときのtipsの備忘録です。 github.com Keylogファイルの書きだし方 デバッグログの出力方法 についてメモしておきます。 Keylogファイルの書きだし方 ↓で説明があるように、wiresharkでQUICの復号を行うために…