2021年を振り返る

今年の振り返り。雑多なメモ。

仕事

お給料がちょっと上がりました。

あとは、ROS2のクライアントライブラリのrclcppをがっつり読みこんで、会社のテックブログで何回か紹介した製品を開発していました。

tech.aptpod.co.jp

tech.aptpod.co.jp

tech.aptpod.co.jp

ここに書かれているもの以外に、オーナーシップ *1を持っているものが2つほどあり、合計3つの面倒を見ている感じです*2

作ればよいのではなく、継続的な改善・保守がしやすいようにしていくことの大変さを実感しています。

ソフトウェアエンジニアとしては良い経験が積めているのではないでしょうか。

インプット

c++の開発をしたので、そのまえにc++に関わる本は開発前に一通り目を通しました。ちゃんと読んだことがなかったのですが、学びが多かったです。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

Effective STL―STLを効果的に使いこなす50の鉄則 | スコット メイヤーズ, Meyers,Scott, 昭, 細谷 |本 | 通販 | Amazon

もともと英語版を途中まで読んでいたのですが日本語が出たので改めて購入して読んでいます。

www.amazon.co.jp

アウトプット

ブログ

今年は更新少なめでした。プライベートで忙しかった時期の影響が大きそうです。見ていただけていることもあるので、来年はもうちょっと増やしたいです。

あとは、記事の中身をもっと短めなサマリーのような感じにしてもいいかなーと思っています。わりと冗長なことが多いので、

f:id:neko--suki:20211229214241p:plain
月別アーカイブ

qiitaは3件でした。

qiita.com

その他

時雨堂さんのオンライン雑談会に参加させてもらったり、flano_yukiさん主催のQUICの論文を読む会に参加しました。

買ってよかったもの

ブックスタンド。ipadや本立てに利用しています。PCでメモを取る場合や、プログラムを書き写す場合などに便利です。

hands.net

iPad。ヨドバシで在庫があるタイミングで手に入れました。主に読書+論文読むのが現在の用途な感じです。

www.apple.com

来年やること

英語。3~4年サボった結果かなりできなくなっていたので、勉強しなおそうと思います。

趣味プログラミング。そろそろRustに手を付けてみようかなと思っています。

*1:Googleのソフトウェアエンジニアリングによると、のコードベースのある区域に関して、会社の利益を最優先に行動する管理人の地位

*2:来年には担当外れてるかもしれませんが